「根拠のない未来への不安」は決して口にしない方が良い理由 : その①

新しく何かを始める時、環境が変わる時は誰にでも訪れます。
そんな時、勝手に脳内で
「上手くいかなかったらどうしよう」
「意地悪な人がいたらどうしよう」
とネガティブな妄想が膨らみ不安になる人へ。

こんな感じで↓笑。尻尾下がって憂鬱そうです。

f:id:positivecreater-ryoko:20180207162131j:plain


「根拠のない未来への不安」は決して口にしない方が良い!
2つの理由を具体例に沿って説明したいと思います。



その①
口にした事がその通りになるから。


私は今、1ヶ月更新で派遣薬剤師をしています。
以前とても働きやすい職場に出逢い、1年ほど更新し続けていましたが、昨年末薬局が閉まることになりました。

その時、職場の皆で
「こんな働きやすいメンバーも良い職場はないから、次の所はどんなとこでも絶対辛いよねー」と言い合っていました。深く考えずに。

すると、1月からの職場は想像していた以上に環境が悪く、初日で派遣会社の人に違う所を紹介してもらえるようお願いしました。生理が止まってしまうほどストレスでした。

そんな時ふと、本やTwitterで素敵な言葉に出逢いこう思いました。



https://twitter.com/ryoko_0103/status/958670337784233985?ref_src=twcamp%5Ecopy%7Ctwsrc%5Eandroid%7Ctwgr%5Ecopy%7Ctwcon%5E7090%7Ctwterm%5E3


そして、夕食時に主人から
「2月から行くとこ、ヤバくないといいね。」
と言われた時、
「こんなだったらヤバイよねー。
こういうパターンあるよねぇ…。」
といくらでも盛り上がることはできたけど

「大丈夫よ!絶対次のところは当たり🎯ってなる気しかしないから、楽しみなんだー!!」
と言い、
「このご飯美味しいね。今野菜高いから、
送ってくれたお母さんにいつも以上に感謝しなきゃね!」
と食事を楽しみました!

そして手帳には、ポジティブな未来日記を書きました。
f:id:positivecreater-ryoko:20180207164322j:plain



そしたら、びっくり!
本当にその通りになったのです!ミラクルすぎて、自分でもまだ信じられない気分です。結果、薬剤師人生の中で1番楽しく仕事をしています。


ポイントは、

・紙に書いて可視化した事
・「今」に集中した事

だと思います。

昨年末働いていた職場の人達と会いましたが、みんな楽しめていなかったり、悲惨な状況だったりで。
口々に「前は良かったよね。」と言っていました。

やっぱり偶然ではないんだな。と思いました。

これは本当にオススメです。
試してみても失うものはなにもないので❤


長くなったので、その②は次回へ…。