大丈夫。受験に失敗しても、人生は終わったりしない。

今週のお題「受験」

 
受験にはプレッシャーが付きもの。
私自身は幸いにも親からのプレッシャーはありませんでしたが、進学校に通っていたので先生からのプレッシャーや同級生からの圧を感じ、何度も逃げ出したくなったり、心が折れそうになった思い出があります。
そんな中、こういう風に錯覚してしまう人、多いと思います。

「落ちたら人生終わる。」


実際に周りに受かると思われていた第一志望に落ちた私が断言します。

「落ちても人生は終わらない。」

私は浪人がどうしても嫌だったので、滑り止めで受けた大学に行きましたが、そこでは素晴らしい出逢いが沢山ありました。そして、浪人した友人の中には、予備校で素敵な彼と恋に落ち、結婚までに至った人もいます。
そして、ツイッターでも取り上げましたが、

「挫折を味わうと、その分思いやりのある魅力
的な人になれる」と思うのです。




社会人になってから大きな挫折を味わう前で、むしろラッキーかもしれません。


私自身は今、何度も何度も「子作り」に失敗していますが、妊娠しなかったからこそ愛犬エマに出逢うことができました。


f:id:positivecreater-ryoko:20180125114426j:plain

もちろん、合格の為に突っ走って欲しいですが、
このブログを読んで少しでも気が楽になれたらなと思います。