妊活から子育ては始まっている

不妊治療、分娩スタイル、子育て方針について友人達と話していて気が付いたのは

「妊活から子育ては始まっている」
ということ。



妊活を開始してから1年も経っておらず、
定義上は「不妊」とは言えない段階でも、
1日でも早くとにかく子供が欲しいと積極的な不妊治療に踏み切るタイプの人は、
分娩スタイルは「和痛か無痛分娩」
子育方針も、「とにかく良い学校に行かせたい」
「とりあえず医者になってくれたら嬉しい」という考えな事が多い。

私自身、積極的な不妊治療や無痛分娩はしない派なので批判的なニュアンスで書いてしまったけれども、どちらが良いとか悪いとかではないと思う。

コスメがオーガニック派かどうかと一緒で、
自然に任せて子供の意思を最大限尊重する派か、
子供にしっかりしたレールを引いてあげる派か。


f:id:positivecreater-ryoko:20180402111727j:plain




あなたはどちらですか?