できない事ばかり数える努力家をやめてみよう!

高い目標を持ち、自分に厳しく努力を怠らないのは
素敵なことではあるけれど、

筋肉は表情を記憶するので、あまり追い込みすぎると顔つきがキツくなってしまう。



最近出会った心打たれる本「胎内記憶でわかった子どももママも幸せになる子育て」に、こんな事が書いてありました。

**********

子どもはお母さんを選んでお腹に宿る。
お母さんを選ぶ理由のナンバーワンは、
「かわいい」「やさしそう」です。

こんな事を言っている子もいます。
「お腹に入るとき、本当は違うお母さんを選ぼうと思ってたんだけど、その人が怖い顔をして怒っているのを見たからやめて、やさしそうなママに決めたんだよ!」

***********

この部分を読んだ時、ハッとしました。
赤ちゃんができない事ばかりに目を向け、
「どうしたらできるようになるか」で頭がいっぱいでありとあらゆる事を試して努力に励んできた妊活。以前の記事http://positivecreater-ryoko.hatenablog.com/entry/2018/02/28/133946に書いたように、試した事はプラスにはなっているけれど、次は何を試してみようか🤔と考えている時の私の眉間にはしわが寄り、険しい顔になっていたと気が付きました😧

そこで思い切って、できない事ばかり考える努力家をやめてできた事、持っているものを数え感謝し自分を褒めてあげる事にしました。


それからまだ1ヶ月ですが、周りから
「トゲが抜けた」
「優しい顔をするようになった」
「愛犬見てるときの顔が母性で溢れている」
と言われるようになりました。


f:id:positivecreater-ryoko:20180318154005j:plain


そして何故か、臨時収入が舞い込む機会が増えました。この調子でお腹にも👶が舞い込んできたらいいなと思います✨